お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

いちばん簡単なLINEスタンプの作り方

f:id:kumagoro9056:20151228004143p:plain

 はじめまして、転職活動中の暇人くまごろーです。

f:id:kumagoro9056:20151228004313p:plain

暇で暇で生産性のない日々を送っていた暇つぶしに、遅ればせながらLINEスタンプ作りに挑戦したため記録していきたいと思います。

今回は…

  1. パソコンやイラストソフトの専門知識が無く
  2. パソコン(Vistaさん、ネット環境あり)とスマホだけで
  3. くまごろーが一番簡単に作る事が出来た方法

色んな方のサイトを参考に制作してみましたが、なかなか難しい面もあったので更に簡略化した方法で記録していきたいと思います!

①イラストを40個描く

手描きで描きたいものをどんどん描いて行きます。

私はラフ案をメモ用紙に描いてからA4コピー用紙を四つ折りにし、4×10枚で完成させました。

f:id:kumagoro9056:20151226230103j:plain

この時、色を塗っておくとパソコン作業が少ないです。

塗るのが面倒な人はイラストをペンでなぞっておきます。

f:id:kumagoro9056:20151226225743j:plain

 

スマホで写真をとる

スマホの場合、アプリのCamScannerを使うと写真で写すだけよりも発色良く綺麗に取り込むことができます。

 

 

③サイズを合わせていく

バッチリサイズというアプリを使って、

メイン画像→W240×H240に固定

tab画像→W96×H74に固定

スタンプ画像→W370×H320に設定

スタンプ画像は固定しなくて大丈夫です。

固定するには、強制の覧にチェックをいれます。

f:id:kumagoro9056:20151226230810j:plain

④パソコンに送る→USBに保存

スマホとパソコンを繋ぐコードがあればそれを使用し、無ければyahooなどのフリーメール宛に送ります。私はスマホ上でフリーメール内の下書きに保存していました。

 

⑤画像データをJPEGからPNGに直す

画像編集→名前をつけて保存し、PNG形式に直していく。

 

⑥透過処理を行う

パソコンのバージョンが古いからなのか、スマホ上でせっせと行った透過処理は全く反

映されなかったので、パソコン上でフリーソフトJTrimをダウンロードし透過処理を行います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

スマホでやるよりこちらの方が楽ちんでした。

このとき、サイズ変更、色塗りをしてない場合もここでやってしまいます。

 

サイズ変更のやり方

③でサイズ変更したスタンプ画像は固定にしていないので偶数になっていないことがあります。サイズが割り切れる数になっていないとリジェクトの対象になります。

サイズ変更のアイコン(リサイズ)から変更します。

 

透過処理のやり方

①背景色を何色でも良いのでべた塗り

文字の中の空白部分も欠かさず透過しないとリジェクトの対象になります

③虫眼鏡型の縮小アイコンの隣なる、ペンのような透過アイコンで背景をぽちっ!

④上書きして完了

 

↓クオリティ重視させたい方、本気で稼ぎたい方向けはコチラへ

LINEスタンプで稼ぐ方法

 

あとはクリエーターズマーケットからログインしてスタンプ申請すれば、速くて4・5日でオリジナルスタンプが販売出来ちゃいます!

絵を描くのが好きな方、手描きでオリジナルスタンプ作っちゃいませんか??

とまとうしくん - LINE クリエイターズスタンプ

f:id:kumagoro9056:20151226225541j:plainf:id:kumagoro9056:20151226231305j:plain