お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

2015年はしんどかった…

f:id:kumagoro9056:20160101063109p:plain

あけましておめでとうございます、くまごろーです。

全く寝付けないので更新することにしました。

f:id:kumagoro9056:20160101051622p:plain

一昨年2014年の大晦日は丸一日社畜と化し、元旦は死んだように眠っておりました。

ところがニートと化した2015年大晦日は打って変わって、貧乏くさい話ではありますが閉店間際の半額品をゲットしてほくほくしながら年越しそばを食べ、ガキ使を見て爆笑しながらの年越しとなりました(笑)

仕事が決まっていない不安感はありますが、前年とは比べモノにならないほど精神的余裕に満ちた年末年始を迎えることができ、とてもうれしく思っています。

f:id:kumagoro9056:20160101052235p:plain

1.2015年を振り返る

私にとって、2015年を表す漢字は「涙」

兎にも角にも泣いてばかりの一年間となってしまいました。

前職場での心的・体力的ストレス、失恋。主にこの二つに振りまわされっぱなしでした。そして、いかに自分が精神的に弱い人間であるか、自立できていない人間であるかを思い知る事になりました。

 

仕事面ではメンタルの弱さから上司に期待される度に苦しくて苦しくて仕方なかった。

訳も無く不安になり、涙が出て来る。上手く考えることができなくなる。

苦しさから彼氏に完全に依存してしまい、相手の忙しさや辛さを考える事が出来ない最低な人間になってしまった。私が頼りすぎ・寄りかかりすぎることで彼に多大なる負荷を与えてしまっていました。

別れを告げられてからは後悔の連続で悔やんでも悔やんでも悔やみきれず、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。毎日仕事と失恋のことで泣いていました。

一年経過した今も、全く吹っ切れていません。

連絡は取り合っていないけれど、まだまだ過去に依存してしまっているのでしょう。

 

毎日鬱々と日々を過ごしていると、体調にも不調が生じてきました。

腹痛・下痢が止まらない。食欲が無くなる。回転性のめまいと頭痛。低体温と微熱を交互に繰り返す。下腹部の膨満感。

病気なのかと思い検査を受けたけれどどこも問題は無し。

全て精神的なものから来ているようでした。

 

全てが限界になり、仕事を辞め引っ越したこと、それだけで心がかなり軽くなりました。

食欲は戻り、数々の不調も一ヶ月ほどで良くなりました。

仕事がなかなか決まらない今、仕事を辞めるべきでは無かったのではないかと考えることもありますが、あの時の辛さを思うと、この辞める・引っ越すという選択は間違いではなかったと思えます。現状が辛い、苦しいという方には一度試してもらいたい内容です。

 

振り返ればこの時の私はうつ病まではいかないものの、軽度の鬱状態にあったのではないかと思っています。

精神科、心療内科に行ったわけではないので正確な事は分かりませんが、ネットでの鬱診断では診断した全てのサイトで重度の鬱状態との結果でした。しかし、死にたいなどとは思わなかったので本当に鬱の入り口みたいなものだったと考えています。

 

精神的に落ち着いたのも束の間、少し休養した後は職探しに奮闘しました。

次こそは早期退職したくないという思いから、前職とは違う分野で転職活動をしています。しかし、なかなか思うようにはいかないものですね…

周囲からの「もう決まった?」「まだ決まってないの?」の一言がうざくて仕方ないですが、以前のように大きく気持ちが乱れる事無くなんとかのんびりやっていけています。

 

2.2016年の抱負は?

f:id:kumagoro9056:20160101060355p:plain

2016年、目指す一年を表す漢字は「立」

他人に依存することなく、自立した人間になるという決意を込めての一文字です。

私は、家事やお金の管理なんかの表面的?な両親からの自立は出来ているのですが、精神的な面ではまったくもって自立出来ていません。

不安になると直ぐに親しい人達に頼ってしまうんです。

両親や仲の良い友人は上手いことあしらってくれていたんですが、この甘ったれた人格改善に努める一年にしたいと思います。

 

昨年ノートに書き殴ったやりたいこと100

2015年は4つしか達成できていませんでした。

今年は、やりたいことをすべて叶えられる位に充実した一年にしたいと思います。

目指せ自立した素敵な大人!!

f:id:kumagoro9056:20160101061305p:plain