お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

一人暮らしへ贈る、20Aのススメ

f:id:kumagoro9056:20160102064036p:plain

おはようございます、くまごろーです。

初夢について書きたいと思っていたけれど昼夜逆転生活なもので初夢はまだだったりします。

 

今回は年初めということで電気料金の見直しのススメについて書いて行きたいと思います。

それはずばり電気は20Aでも十分暮らせる!!ということです。

自分の家の契約アンペア、きちんと把握できていますか?

特にワンルーム住まいなら余裕だと思いますし、日中仕事学校に行っていれば、一度見直すべきだと思います。

なぜならニートとして一日中家に居る私でさえブレーカー落ちたことありませんから(笑)

f:id:kumagoro9056:20160101061305p:plain

因みに今のところ月々の電気代は2000円以下で生きています。

大体1400円~1700円ぐらいをうろちょろ。

これが確認してみたら40A契約だったとなると、たとえ日中仕事で居ないとしても月々2000円超えになります。

働いていたときは会社借り上げの社宅だったので契約を変えることが出来ずに渋々2000円3000円払っていました。

今よりも家にいる時間は短かったのに、なんだかばかばかしく思ってしまいます。

 

ほんのわずかな金額ですが、長いスパンで考えたらどうでしょうか?

浮いたお金でちょっと贅沢出来る、他の事に使えると思いませんか?

 

ブレーカーが落ちないコツは、ほんのちょっと待つこと。

同時あれこれ使いたい時、もちろんあります。

特に料理中なんかは炊飯器稼働して電子レンジ稼働してケトルでお湯も沸かしたい。

同時にやりたいことって色々あるんですけど、これを同時にやってしまうのではなく、一つずつ使うことを意識していく。慣れて来るとぎりぎりを攻めたくなって来て、どこまでなら同時に使っても大丈夫か分かるようになってきます。

主に電気を多く使うのは電子レンジ・ドライヤー・エアコン辺りかなと思っているので、とりあえずこいつらの同時使いに気を付けていれば後は余裕です。

 

私は昔っからの節約好き、お金について考えるのが大好きな人間なので全く苦ではないんですけれど、節約したいけどなかなか出来ない人・節約が苦痛だという人は、新年を機に固定費を見直してみましょう。

なんでもそうなんですけど、節約はゲーム感覚でやると楽しいもんです。

 

私は勉強の類が大っ嫌いなので、ゲーム感覚で資格や英語の勉強を頑張って行きたいなと思います。思うだけでは何もならないので、今年は有言実行していきます。

実際英語はアプリの力によって微力ですが続けられています。英語の文法ってヤツがとんでもなく苦手なので克服して海外旅行でも困らないレベルになるのが目標。

 

いつの間にやら節約話から英語の話になってしまったので、1000字も超えたところで今回はこの辺で。

f:id:kumagoro9056:20160102063927p:plain

f:id:kumagoro9056:20160101063109p:plain