お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

金は無いが料理の質は落としたくない

こんばんは、くまごろーです。

一人暮らしをするまでは親の料理の手伝いすらしなかった食べる専門の私ですが、今ではご飯作りが好きです。

ニートな今は在職中よりも時間はあり、お金は無いという事態なので以前よりも色々な料理に挑戦しています。

 

よく友人から、「自分一人のためにご飯作るとか面倒くさくてしない(彼氏がいなければ作らない)」と言われます。

こういう人は結構居るのかな?と思ったので少し調べてみました。f:id:kumagoro9056:20160103035837p:plain

出てきたのは

  • 食材を使いきれない
  • 張り合いが無い
  • 片付けが面倒
  • 外食よりお金がかかる

などなど。

価値観や考え方は人それぞれなのでほう、と思いながら見ていました。

 

 

私自身は、食べることが大好きだし、なによりも直ぐにお腹が空く!

燃費がものすごく悪いんです。外食も惣菜もデリバリーも大好きなんですけど、そんなことをしていたら破産が目に見えているので自炊で賄う道を選んでいます。色々作るのが好きで苦ではないのが幸いですね。

 

今回は、年末に安く仕入れた食材を使って、初めて作ったちゃんぽんレシピを忘れぬようにメモ程度に書いて行きます。

基本的にとんでもなくずぼらなのでクックパッドのように分量は書けません(笑)

目分量のコツは少量ずつ加えていく。味見を必ずすることです。

f:id:kumagoro9056:20160103025932p:plain

作ったちゃんぽん。写真では少量ですが、この後おかわりしています(笑)

 

☆ずぼらちゃんぽんレシピ☆

 材料

・骨付きぶつ切り鶏(肉ならなんでも良いと思う)

・キャベツ

・もやし

・人参

・チンゲン菜(なくても良い)

・しいたけ

・かまぼこ(年越し蕎麦の残り)

・ごぼう天(年越し蕎麦の残り)

・ちゃんぽん麺

調味料

・油

・白だし

・ソース(オイスターが良いのだろうけど、無いのでお好み焼きソース)

ナンプラー(普通に醤油でも良いと思う)

・黒コショウ(塩コショウで可)

作り方

①油を引いて肉を焼く

②野菜も火が通るまで焼く

③油以外の調味料を加え、更に水で少し薄める

白だし、ソース、醤油、コショウの順に分量を減らしていく

④少しぐつぐつして、ちゃんぽん麺を加えて完成

 

中華スープの素やら鶏ガラスープの素は持っていないので鶏のぶつ切りから出汁が出るだろうと考え、こんな感じのレシピに。

基本的に野菜はキャベツ入ってたらそれっぽくなるような気がしました。

基本的に少し多めに作っておくので、残ったスープは片栗粉を入れてあんかけ風にするか、卵を溶いてレンジで1分ほどの即席茶碗蒸しにしようかと思います。

野菜がたっぷりとれて、翌日のおかずにもなり、なにより自炊の良いところは良く分からない添加物が入っていないので安心して食べられるという点が気に入っています。

 

ちゃんと職が見つかって、お金に余裕が出てきたら醤油やみりん・塩なんかの基本調味料の質を上げていきたいなとおもいます。

昔は中華調味料やコンソメは必要調味料と思っていたのですが、無いなら無いでなんとか色々ごはんが作れています。

こういう所が、料理って面白いなって思います。

 

 

★仕事で忙しいお料理初心者はキャンペーンを利用して慣らすのが手っ取り早そうです。

1食300円、月~金曜の5日間食材とレシピが届きます。

分かりやすいレシピと使い切りの分量で届くので初心者にも安心。

キャンペーンは2人前からなので夕食と翌日のお弁当としてもおすすめです。

【栄養士の献立】ヨシケイ1週間お試しキャンペーン実施中!

 

★時間に余裕はあるけれどメニューを考えるのが苦手な方にはこんなサービスも。

東京23区限定、訪問型サービス

3日分作り置き、1日分作り置き+食材&レシピの提供など複数プランがあるので自分に合ったものを選べます。

3日分の食事をサポート!イエコック料理代行サービス