お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

小麦粉を使ったズボラ便利おやつ

こんにちは、くまごろーです。

大学の時に小麦粉を上手く使いこなせず、保存状態の悪さから粉ダニというものに遭遇し、以降トラウマになり小麦粉には手を出していなかったんですけど、最近お好み焼きやフライ・かき揚げが食べたくなってまた手を出し始めました(笑)

 

小麦粉って便利だったんですね~最近は夜な夜な簡単お菓子作りにハマっています。

今日は測る道具がなくても作れる簡単おやつをメモしていきます。(写真は作った時に随時アップします)

f:id:kumagoro9056:20160101061305p:plain

1.コップケーキ

コップで作る簡単ケーキです。

材料混ぜて電子レンジでチンするだけ!

①コップに卵1個をおとし、よく溶いておく。

②大きなスプーンに3・4杯程小麦粉を入れる。

③砂糖や蜂蜜を入れ、だまが無くなるように混ぜる。

卵のぐちゃぐちゃ感がある場合は、小麦粉は随時足していく。

④電子レンジに1分かける。

様子を見ながら中身がもこもことコップの淵ぐらいまで上がってきたら電子レンジをとめ、完成(時間が足りない時は10秒ずつ様子をみながら)

 

ベーキングパウダーを入れた方がふわふわするけど、無くても美味しく出来ます。

③の時にココアを入れたりしても美味しいです。かぼちゃが美味しかった…

 

2.クレープ

①作りたい分だけ小麦粉をボールに入れる(大きなスプーン4・5杯で一人分はつくれる)

②砂糖と牛乳を入れ、だまが出来ないように混ぜ合わせる。

コップケーキと違い、汁っぽくて大丈夫。

③熱したフライパンに薄くのばし、両面を焼いていく。

④お好みでフルーツやクリームを巻いて完成。

惣菜みたいにツナやポテトサラダ・卵・ウィンナーでも◎

生地だけでも甘いので上にチョコソースや粉砂糖を振りかけるだけでも美味しいです。

 

3.さくさくクッキー

①ビニール袋に、小麦粉を大きなスプーンに4杯入れる(1人前の分量です)

②砂糖を同じスプーンで2杯入れる。

③袋の口を持ち、軽く何度か振ってなじませる。

④バターもしくはマーガリンを多めに入れ、袋の上から揉みこんで行く。

⑤粉とバターが混ざるまで揉む。足りない場合はバターか油を少しずつ足していく。

⑥この辺りで170℃でオーブンを余熱しておく。

生地が出来たら円柱状に形成し、輪切りにしていく(型抜きで抜いても◎)

⑦余熱が完了したら、170度で20分焼く。

⑧オーブンからとりだし、少し冷ましたら完成。

焼き上がってすぐはさくさくじゃないので注意。

生地に牛乳を足すとしっとりめのクッキーになる。

f:id:kumagoro9056:20160109052953j:plain

f:id:kumagoro9056:20160101175456p:plain

※粉ダニは見つけてしまった瞬間ぞっとするので、小麦粉は密封した容器に移し冷蔵庫で保存しましょう。そしてなるべく早く使いましょう。

 

フライパンひとつで! いつでもおいしい小麦粉レシピ

フライパンひとつで! いつでもおいしい小麦粉レシピ