お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

不本意ながら湯シャンを導入することにしました

題目の通りです、くまごろーです。

入社に向けてバタバタしている間に月間100pvのお知らせが来ていました。

もっと皆様に長居してもらえるような記事が書けるように頑張ります。

 

話は戻って…数年前からの流行りに乗りたかった訳では無いのですが、ちょっと前から後頭部がとても痒く、何だかかさぶたっぽいなぁ〜なんて思っていたら、どうやら乾燥性のフケのようです。

f:id:kumagoro9056:20160107150315p:plain

シャンプーは前々から使っているものなので、毎日の洗髪による頭皮の乾燥及びフケではないかと推測しました。(ニートだって毎日洗いたいのよ)

 

美容師の知り合いに洗い過ぎなんじゃない?と言われたのですが、私は人一倍皮脂の臭いに敏感なのと、1日洗わないだけでもなんだか痒い気がするので、対策として1日置きの湯シャンを導入することにしました。

湯シャン→シャンプー→湯シャンと日替わりでやっていこうと思います。

効果が出れば良いのですが...

湯シャン的にはコンディショナーはしない方が良さそうなんですけど、やはりどうしても臭いが気になるのでコンディショナーだけは使っています。

 

続報があればまた後日伝えていきたいと思いますが、とりあえず2・3日試した感想としてはそれほど悪くないかなという程度。

フケ(乾燥した頭皮?かさぶた?)は前ほど気にならない気がします。

気がしてるだけかも知れませんが(笑)

かゆみもそれほど感じないと思います。あと、若干の油分でか髪の毛さらさらします。

臭いに関しても今のところは頻繁に頭皮に指先を押し当て嗅ぎまくってますが許容範囲内です。

髪を結っていたら全く分からない程度、解いた時はコンディショナー効果で髪の毛は良い匂いがします。

 

ネットで見ても湯シャンは色々情報が流れていて、どれが一番正しいかはわからない状態なので自分の頭皮環境に合ったやり方を選んで行きたいと思います。

 

話が変わりまして、以前入社までの短い間にやりたい事をずらずらと書きだしていました。

kumagoro9056.hatenablog.com

 そしてそして、さっそくですが明日ぷち旅行にぶっ飛んできます(笑)

一番実現が難しそうだったんですけど、思い立ったら即行動するのが私の長所です。

実はそんな暇なかったようなんですけど、もうバス予約しちゃったんでのんびり遊んで来たいと思います。

しかし、スキーバスの事故があったばかりなので結構不安なのですが…(しかも今夜の夜行)

秘密 (文春文庫)

秘密 (文春文庫)

 

つい最近読んだばかりの秘密/東野圭吾

こちらもスキーバスの事故により話が進んで行くので、なんだかタイムリーすぎて少し怖くなりました。

読んだばかりの内容と現実がリンクするってたまにあるんですよね…

ほんとただの偶然なんですが、読んだばかりの本とリンクしたり、つい先日「死」に対しての記事も書いたばかりなのでなんだか怖いです。

kumagoro9056.hatenablog.com

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

命を預かる職業というのは大変責任が重いものです。

杜撰な管理体制・シフト体制が改善されますように。