お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

パソコンに寿命はあるのか

 

パソコンの調子が悪くて泣きそうです、スマホから投稿してますくまごろーです。

 

今使用しているパソコンは、6年物ぐらいのでっかいLaVieを使っているんですけど、日々少しずつ命を消耗しているのか、一昨年はCD・DVDを読みこめなくなり、ここ最近はキーボードが不調で押しても押せてなかったり読み込みが遅くてフリーズしたりがしょっちゅうなので地味にストレスになっていました。

キーボードは掃除すると良いと聞いたので麺棒でせっせとお掃除したんですけど、一瞬しか効果を発揮してくれませんでした…

 

電波状況が悪いだけなのかなとも思いましたが、昨日今日とブルースクリーンが頻繁に現れたり画面真っ暗になったりでつかぬパソコンにつきっきりでした。

つきっきりとは言っても昼は遊びに行っていたので夜だけなんですけどね。

しかし今夜も直らなかったので、平日の夜はへろへろになってしまっているため、また来週の土日に持ち越しになりそうです。Gyaoを視聴するのがここ最近の楽しみなのに...


新しいパソコンの導入は考えていましたが、まだ初任給も入っていない状態なのでラビエさんにはもう数ヶ月ほど頑張っていただきたいものです(泣)

そもそも、パソコンの寿命ってどれくらいなんでしょうかね?

10年はもってほしいと思っていたんですが、パソコン知識のない凡人には難しいのでしょうか...


ブルースクリーンの対処法なんかは他サイトさんに頼りっぱなしで意味もわかってない状態なので、今度改めて勉強してみたいなぁなんて思っています。パソコン系雑誌とかで済んだらありがたいのですが。


ラビエさんに頑張ってもらいたいのは山々ですが、実は買いたいなとちょっと気になっているパソコンなんかをあげていこうかなと思います。


surface Pro4

やっぱりこれが一番気になってるんですよね~

有名なので安心感があります。コンパクトで持ち運び良さそうだし。

特に4に拘ってる訳じゃないんで3の型落ちで安く買えたら良いなぁと。

軽くて大画面、高画質に越したことは無いけど、13万と7万+キーボードじゃ大きく違いますもんね。

 

 

しかし費用がかかりすぎている感が否めないので、即決出来ていない状態です。

パソコンではネットを閲覧したり、ブログ書いたりするくらいなのでここまでハイスペックでなくても良いような気がしてしまうんですよね〜。

Office搭載が希望ではあるんですけど、今の会社ではデータ持ち出し禁止なので家で作業することもなさそうなので色々と迷いどころです。


3万〜5万程の軽量パソコンでも良いのかなぁと。


あと、個人的にあまり理解出来ていないのか、タブレットにキーボードがつけれるタイプのものと、同じサイズ程のパソコン。違いがイマイチわかってない度素人です。

サイトを巡ってはいるんですけど、やっぱりイマイチわからない!


自分なりに腑に落ちたら記事に纏めてみたいなと思います。インプットしたらアウトプットしないとね!


やはりスマホ投稿では色々と限界があるので、早くラビエさんを直したいですね...

そしてボーナスが入った暁には...!!


気の早いくまごろーです。

お金のことを考えると、ワクワクしちゃいますね!(笑)


ぼやきしか書いていないですが、そらそろ寝る時間なのでおやすみなさい!