お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

「自立」とは?

こんにちは、くまごろーです。

今週は国保解約と再就職手当て申請をすっかり忘れていて、慌てて準備をしておりました。

年始採用だったので昨年の確定申告もしなければいけないため、いつの間にやら土日を迎えていた事への焦りを感じている次第です...

 

ニートしてる時もあっという間に数ヶ月過ぎて行ったけど、働くとまた毎日が速いですね。慌ただしくも休日を無駄にせずに過ごせているので充実出来てはいるはずなのですが、なんだか寂しくも感じます。

今日なんか特にもやもやしています。

とりあえず平日はバタバタと過ごし、平日に出来ないことを土日にするのですが、

一人の時間も充実させることができる自立した大人

になれているのかは微妙なところです...

今年の私の目指すところなのです。

目標ばかり乱立しているようですが、私の目指す自分自身になる1年間、1年後の自分に対しての課題ですので、達成出来る出来ない関係無しに様々に目標を掲げています。

 

今のところ目標に雁字搦めのガチガチってな事にはなっていないので、負担がかからない程度にぼちぼち達成して行きたいと思っています。

 

ここでの「自立」とは何を指しているのかと言うと、私の中では他人に依存しないこと指しています。

私は結構な依存体質なようで、元彼にこっぴどく振られてからようやく目が覚めたので、自身のこれからのためにも自立を目指しています。

 

が、最近よくわからなくなって来てしまいました。

世渡り下手な私には、依存と甘えると頼るの区別が着いていないようです。

 

先日、会社の先輩からもっと周りを頼って大丈夫だよと言われました。

私としては頼り過ぎて迷惑かけているなと思っていて申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、私は困っていても感情が顔に表れないらしく(自分としてはかなり顔に出しているし、冷や汗かきまくりなのですが)いつ困っているのが分かりにくいから助けるタイミングが分からないと言われてしまいました。

逆に、元彼には言いたいことが顔に書いてあると言われるぐらい表情に出ていたようです。

表情の表現度合いを人によって無意識に変えてしまっているのかなと自分ではかんがえたのですが、本当のところは自分でもよく分かりません。

 

前述のように、こっぴどく振られた経緯があるからこそ現在気持ちが表情に上手く出せなくなってしまったのかもしれませんが...

日々勉強、日々学び、少しずつでも成長していかないとなとつくづく思います。

頼らな過ぎても可愛くないし、甘え過ぎていても成長がない。何事もさじ加減が難しいなぁと思う今日この頃です。

 

…と、まるで愚痴のような日記でした〜。

成長するって難しい!!

ただ歳だけとって、気持ちは全く成長していないって、恐ろしいことだよ

何かで読んだ一文。

本当にそうだと思います。

素敵な大人の女性になりたいです。

働く女 素敵な新ルール (アスカビジネス)

働く女 素敵な新ルール (アスカビジネス)

 
もっと素敵な女になる6つの習慣

もっと素敵な女になる6つの習慣