お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

顔と名前を知っている、ちょっとでも話したことがある。それだけで良いじゃない

相変わらずパソコンから更新できません、くまごろーです(哀)

お休みはあっという間ですね。
いつの間にか2日経過していましたが、有意義な休暇を過ごすことができました。
明日からまた一週間、全力で頑張ります!

卒業ぶりの友人達に会ってきました。
ちょうど出張でこちらに来ていたようで、有難くも声を掛けてもらえ、久しぶりの友人達の近況を聞いて来ました〜

今回も、前回結構前の記事で紹介した友人もなんですけど、ものすごく仲が良かった!というメンバーでは無く、大学時代は絡み少なめの即席異色メンバーで遊びました。

大学生時代にはこんなの考えられなかったなぁ〜なんて思いますが、働いて社会に出て、同じものを共有していた(同じ大学で学んでいた)という理由だけで再開して、色々と近況を話すことが出来るのって凄く素敵で素晴らしいことだなと実感しました。

人との関わり方が変わる、と言いますか。
仲の良かったものだけで集まるのはもちろん盛り上がるし、楽しいものです。
しかし、今までそう深く話したことの無かった人達と話すことで、色々と刺激を受けることができました。
大学を卒業して、それぞれで色々な経験をしている中で自分一人では考えつかない発想や発見があったりして、本当に楽しくて仕方が無かったです。本当にあっという間の素敵な時間でした。

そして、

そういえばここではあいつが働いてるな〜どうしてんのかな〜?

ぐらいに思い出して気軽に声を掛けて貰えるのって、凄く凄く嬉しくてありがたいことなんだなって感じました。
私自身も今後出張や旅行先に知り合いがいたら関係の深さなどは考えず、ガンガン声を掛けて行きたいなと思います!
これからだって関係性はいくらでも変わるんだって、今なら信じられます。

また、ガンガン声を掛ける〜に若干繋がるんですけど、
悩みがあったら誰でも良いから相談した方が良いなって思います。

両親でも良いし、仲の良い友達でも良い。

でも、そこまで遊んでた仲じゃないかもしれないけど連絡先知ってる

ぐらいの人でも声を掛けちゃいけないなんて事はないと思います。

相談内容にもよるんですけど、私の場合は転職する時は仲の良い友達よりも、既に転職を経験していた知人に連絡をとっていました。

私も最初は迷惑だよなぁ...とかなり躊躇したんですけど、やはり経験者に聞くのが一番であると思い数人と連絡をとりました。
みんな結構丁寧に色々とアドバイスをくれたし、親身になって聞いてもらえたし、応援もしてくれました。

相談されて嬉しくない人って、あんまりいないのかなって思います。

面倒だと感じていそうな人は最初のコンタクトをとったときに直ぐに分かるのでそこは大人しく引きますが。
でもそれって多分、自分に余裕が無い時に面倒に感じてしまうのかもなぁと思います。

今なら私も多分、何かで相談や話聞かせてと言われたら普通に嬉しいし、出来る限り事細かにアドバイスすると思います。
頼られるのって、覚えててもらうのって、すごく嬉しいことなんです。

何でもかんでも聞いて、実行に移さないのでは嫌がられるかも知れませんが、同じ悩みを知っている人って心強いです。
理解してもらえるし、理解出来るんです。
くれるアドバイスも的確です。

知り合い程度でもいい。
自分から声をかけてみよう。
きっと自分にプラスになることがいっぱいある。


そう思えた休日でした〜!!
もっともっと素敵な人になりたい!!