お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

残業代の存在はデカかった

どうも。

平均月間pv数200の拙い当ブログですが、何が起きたかいきなり一週間で100pv達成し、はてな側のpv数表示を疑っているくまごろーです。

どーんと閲覧数が上がる時間が同じすぎるので、なんだか不自然に見えるんですが、考えても実際のところはわからないのでとりあえず喜んでおきます(笑)



残業代の偉大さを今ひしひしと噛み締めております。

今の会社は見込み残業なので、残業多めだった前職と比べるとかなり手取りが減りました。


前までは残業代はほとんど全額貯金に回せていましたが、今は貯金が出来ずに結構カツカツです(焦)


そして、何が家計を圧迫しているのかというと...


家賃!!


前までは寮に住んでいたので、自己負担は今の半分でした。

そのおかげで私の出費の半分くらい占めているのでは?と思えるほど存在感があります。


また、私は大学卒業から前職退職までネット環境が無かったんです!!

無かった、と言うよりスマホのみ、の方が正しいんですけどね。


何度かネット環境を整えることを考えましたが、あまり家にいることもないし、スマホもゲームなどせず4ギガ契約だったんですけれど使い切ることもあまり無かったため見送っておりました。


なぜ契約に踏み切ったのかといえば、気持ちが病んでいた時とニートの時の時間つぶしにネットを使いまくるようになったからです。

気持ちが病んでいると、大好きな読書も捗らず、ただぼんやりとアニメや映画を眺めたり、ネットサーフィンしたりで一瞬で4ギガ消費していました。


一人暮らしの生活って結構大変なんだな、と今更ながら実感しています(笑)

一人暮らし歴4年なのに(笑)


ちなみに大学時代は奨学金とバイト代を充て、家賃もかなり安いところにすんでいましたので割りと余裕を持った暮らしをしていたかと思います。この時は生命保険なども入っていませんでしたし、今より固定費での出費も少なかったようです。



今後どこを削って、どうやって生きて行こうか。


家計簿と睨めっこして考えたんですけど、既に結構削ってるんですよね。

食費をやはり炭水化物中心に変えればもう少し減らせますが、現段階で月の食費+日用品費で1万ちょっとぐらいです。


ズボラなので食品と一緒に買うことの多い日用品も一緒に計算しちゃってます。


日用品も割りと底値で買っている方ですし(そのおかげかシャンプーがあっていないらしく、後頭部がいまだかゆい)携帯の機種代をはらい終えればまた少し余裕が出来そうな気がします。夏頃ですが...今はやりの格安SIMへの乗り換えも検討しましたが、やはり機種代を払い終えていないのがネックとなっております。


んー、服やら家具やら一新したかったけれど、道のりはまだまだ遠そうです。

お金がたまらないうちはせっせと要らないものを捨てて行きたいとおもいます!

勿体無い病が悪化し過ぎていて、着ない服やら使わないものがまだまだ沢山あるので、心を鬼にして(これが難しいんですが)捨て魔に生まれ変わりたいです!!


残業代が出るのは有難いけれど使う時間が無い。

使う時間が出来ても金が無い。

なかなかバランス良くどちらも、と言うのは難しいものですね。