お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

女子力とはなんぞや?【女子力無い人間の悩みと疑問】

どうも、くまごろーです。

最近常々思っている疑問を書き殴ろうと思いわざわざパソコンを立ち上げました暇人です(笑)

ニートから一念発起、人生楽しめる人間になろうと愚痴などかなり封印してきたんですけど、もやもやが晴れないので勝手に書かせて頂きます。

それはずばり、

女子力って結局のところ、何なの??

 

新しい職場の先輩に、凄く美意識高くてきゃぴきゃぴした方がいるんですけど、私はその方とは対極にいる存在のようでその方から見ると女子力ない人間に認定されているようです。

ことあるごとに「女子力っ(なさすぎ)!!」と言われるわけです。

心は一応女子なので割と傷つくんですけど、言われる度に女子力って何なのかどんどんと分からなくなってきました。

 

確かに私は歳の割に落ちついている方(らしい、実際仲良くなると全くそうではない)だし、ネイルしたり可愛いポーチ持ち歩いたりとかはしていません。

服装もボーイッシュな感じではなく、言葉づかいも職場なので砕けた感じにはせずに丁寧に話しているつもりなんですが、「男前だよね」とか言われてしまいます…

 

初々しさが足りない、とも言われたんですけど、新卒でも無い、初バイトでもないのに初々しさは一体どうやったら出せるのだろうか?と日々悩んでいる訳です。ほんと、ちっさいどうでも良い悩みだなーと自分でも思います。

 

ネイルに凝る事が女子力なんだろうか?

私は爪が伸びるのが速いので中途半端にのびてきたまま放置しているのは格好悪く見えるので堪えられません。剥げかけたネイルも見るに堪えませんし(染めたプリン頭も長期放置できません)、料理は自炊派なので長い爪はどうしても邪魔です。

※今プリン頭っぽくなっていますが、頭皮の問題で美容室に行けません。もう堪えられない…泣

また不器用なので服やストッキングに引っ掛ける可能性大。

そして何より、ネイルしている方に伺いたい。

爪垢気にならないんですか??

 

ネイルしている爪、綺麗だなとか可愛いなと思うこともあるんですけど(指も長く華奢に見えますね)、本当にいつも気になっていました。(喧嘩売っている訳ではありません)

私は一週間も伸ばしっぱなしにしたら、指と爪の間にいろいろと挟まったりして凄く気になります。保湿クリーム塗ったりするとき、爪の間に溜まらないんでしょうか?やはり私だけなんでしょうか??

 

頻繁に化粧直しするのが女子力なんでしょうか?

私はあまり化粧直しをしません。ちょっと崩れたらティッシュとかで直す程度。塗り重ねたりはしません。

基本的にそんなに厚化粧ではないし(鼻炎で鼻をよくかむので厚塗りだと取れた時分かっちゃいますし)、1日化粧していてそこまで崩れたことありません。(夏場は汗かいたら別ですけど)

人前で(たとえトイレの洗面台前でみんなたむろしてますよね)鏡を覗きこんでいる所を見られるのがまず嫌ですし、自分の化粧直しで人を待たせるのも申し訳ないし(遊びに行った時、特に異性との場合)、そして何より、

なんか汚い!!!

使い捨てパフとかなら良いんですけど、朝の化粧の時は洗顔後、昼の化粧直しは塗り重ね。皮脂とともに塗り重ねているような感覚に陥るんです。

あと不器用なので化粧直しなんかしても余計変になるだけなんですよね…

 

化粧直しをしないと女子力無い認定されるのは、なんだかなぁ…という気持ちです。

確かに女子力に溢れた人間ではないですが(笑)

私がズボラ人間だからかもしれないですけど、化粧直ししなくても皆さんそんなに崩れてないと思うんですけどねぇ…

 

因みに、私は不細工で他に褒められる点がないのでスキンケアに力を入れている訳なんですが(美肌でも色白でも七難は隠してくれないのが悲しい)、お肌が整えば整うほど化粧崩れとは無縁になる気がします。ブスの独り言ですがね…

 

こういう卑屈な考え方とか、自分の中の凄く嫌いな部分です。

直していきたいですが、人生20年も生きていると考え方を変えるのも一苦労ですね。

 

・30過ぎた大人の考え方を変えるのは、モアイ像を人力で動かすくらい難しい

アイネクライネナハトムジーク

アイネクライネナハトムジーク

 

一応まだ20代なので、今が考え方を変える最後のチャンスなのかなと思います。

もっと柔軟で大らかな人間になりたいですね。

今の内に自分の嫌いな所を直していきたいし、なりたい自分に近付いて素敵な大人になりたいなぁ~

 

最後に、私が思う素敵女子・女子力について書きます。

他人への気遣いがナチュラルにできること

これに尽きるのかなぁと思います。

そして、私に一番欠けている部分かなと思います。

仕事面ではとにかく自分の仕事でいっぱいいっぱいなため、周りへの気遣いが全然出来ていません。その点同じ職場の先輩方はすごいなぁと思います。

飲みの席なんかでも、自然にやっちゃう人は素敵だなと思います。私は出遅れてぽけっとしちゃう駄目子なんですけど。

食器の片付けとかは気付くのでそっと集めたりはするんですが、飲み物に関しては本当に気の利かない私です。

というか、自分のペースで飲みたい・頼みたい思っちゃっているので。

自分がそのスタンスなので、自分が飲みたくなったら周りのグラスあいている人に声かける程度。だから周りに気を使えないのかなぁと感じています。

 

水割りとかも飲まないので個々の好みの分量で入れたら良いじゃないか、とか。

濃すぎても薄すぎても気が利かないだの文句を言われるとげんなりしてしまう駄目社会人です。

それを押しつけて来る男性は本当に嫌だなと思うのも本心で、心の狭い自分はこの人とは関わりたくないなぁとか、自分でそれくらいしてくれよ!!とか思ってしまう腹黒さ。

 

この部分は成長できるのかな…どうやったら気持ちは変わるのか。考え方は変わるのか。

難しいですね。お手本は沢山いるので職人的に見て技を盗むしかないんでしょうね。

生きていくのは難しい…

女子力に悩み苦しむくまごろーでした。