お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

三連休はあっという間に終わってしまうの(さらっと現実逃避と貯金の話)

小さい子供みたいに両手両足ばたばたさせて暴れ回りたい気分です、くまごろーです。

あっという間に三連休が終わりを迎えようとしています。

寂しいです。まだ、日常には戻りたくないよ!!やだやだ――!!!!

この記事を開いて下さった方も、きっと同じ思いだから開いてみる気持ちになったのではないでしょうか?

 

今日は午後からお出かけして、後は夕飯と明日からのおかずの下ごしらえをしたらあっという間に寝る時間です。

今日は無い金握りしめて久々パン食べたよ。独りで。

 本当はカフェでまったりしたかったけど、激混みで座る場所なんて無かったので寂しくテイクアウトしてお家カフェしてました。

f:id:kumagoro9056:20160321193822j:plain

ゆるい糖質制限の下、パンはもう何週間も食べていなかったし、連休中は米も食べていなかったので(肉や野菜は食べていましたよ。飢餓状態ではないです)パンのバターの風味やら柔らかさやらが身に染みました。

おいしいですね、パン…

そんなわけでお出かけ時間は2時間で終了しました。

目的は果たせたのですが、何分人ごみ苦手過ぎて…

 

今週を乗り切ればお給料日なので、もう今週はお金を使うことは無いかなと思います。

というか、金が無い無い言っている癖に何をやっているんだお前はという感じですが、もう良いんです。

私、今月と来月の貯金は諦めました。

こういう時は潔くね。潔く言っちゃった方が良いんです。

 

なんで今月と来月なのかと言うと、通勤用の定期券を三カ月で購入したからです。

今月はバスを三カ月、来月は電車を三カ月。

本当は半年定期が良いんですが、流石に出費が痛すぎるので…

この三カ月定期含めて一ヶ月分の給料で暮らしていく計画なので、料金の高い電車定期を購入した来月の方が苦しそうです(焦)

そんなわけで月々の貯金は当面は三カ月に一回の頻度でちまちましていこうかなと思います。ボーナスを多めに貯金に回す感じで、年単位である程度貯まれば良いかな~と思います。

収入変われば貯め方も変わるってもんです。

因みに、再就職手当と確定申告のお金は収入にカウントしていないのでこちらも全額貯金ということにしています。

臨時収入にはなるべく手をつけないがくまごろーのルールです。

あと、ストイックに貯金ばっかりしていても楽しみがないのは人生勿体無い感じがするので(お金が貯まって行くのも結構楽しいですけどね)、何かしら小さなご褒美をつくったりもしています。

今回のパンや、前回のピザがご褒美にあたりますね。食べるの大好きなので食べ物ばっかり(笑)

 ピザについての記事はこちら↓↓

kumagoro9056.hatenablog.com

 他には買い物したりぷち旅行に出たり、趣味を充実させたり…この辺りは今度別記事で触れたいと思うのでまた今度。

 

そんなわけで、今月は赤字になるわけでもないのできっちり使い切っちゃうのです。

自分史上、こんなにギリギリで生きてるの初めてかもしれません!(笑)

でもだからといってひもじく生きていく気もさらさら無いので、締めれる所は締めて、使う時は使う!メリハリのある生き方をしていきたいと思います!!

 

そんなわけで、今晩のおかずは牛カルビですよ!!!

ラスト一週間、お給料に向けて明日からまた気を引き締めて頑張りましょう!!!

食いしん坊くまごろーでした~