お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

就活用真っ黒スーツなんて買うな!!【断捨離なう】

なうってもう死語なんでしょうか?流行についていけないくまごろーです。

 

三連休3日目午前中は昨日に引き続いて散らかりきった部屋の片付けをしております...

旅行にでも行きたかったけれど、今回は金銭面が心配なのでお預けです(悲)

午後からは無い金握りしめて遊びに出掛けます。気分転換というやつです。

 

今回は就活用真っ黒スーツなんて買うな!!です。

私の初スーツは大学入学式用に購入した、イオンの1万円以下のストライプ柄のダークグレースーツでした。

こじゃれた感じに決まり、色も身体のラインにもあっていたので結構気に入っていました。

なんだかんだで着る機会の多かったスーツ。

洗濯洗い可能だったので夏場なんかはガンガン洗っていました。

そしてあっという間に就活期間へ。

 

流石に人の目を気にしたくまごろー。

1着を酷使していましたが、2着目のスーツの購入を検討しました。

今回はグレーのスーツ。前回よりも少しだけ明るめの色です。

このスーツ一本で就活を戦って来ました。

別に、黒じゃなくたって良いんです。

似合っていれば。

 

黒いスーツは就活の代名詞のようですが、

就活後、そのスーツ着ますか?

 

最初の内は良いかもしれないけど、多分そのスーツは今後活躍することは無いでしょう。

だったら、初めから長く使うことを見越して買う方が賢明です。

高くなくたって良いんです。サイズが合っていれば。

個人的には安くてもガンガン洗える方が清潔が保てるしコストも掛からないのでオススメです。良いスーツは自分が偉くなって稼げるようになってからで良いのではないかと思います。

 

就職後はグレースーツは二番手として、お気に入りのストライプスーツが一番手として大活躍してくれました。

転職就活の時も当たり前にストライプスーツで面接受けてました。

特に問題はありませんでした。

お気に入りなので、気持ちも引き締まります。

女性の場合、就職後は更にスーツの出番は少なくなるケースが多くなります。

 

地味な就活以外で活躍しにくいスーツは買わなくても良いんじゃないかなと個人的には思います。

今後も使えるもの、気に入るものを買う方が良いお金の使い方なんじゃないかなって。

 

この度、断捨離に伴い6年間愛用していたストライプスーツを処分することに致しました。

安物スーツをよくぞここまで酷使したなと思います(笑)

処分に至った経緯は、やはりガンガン洗っていたせいか痛みが出てきたからです。

目に見える所ではなく、パンツスーツのポケット付近とジャケットが擦れる辺りなんですが、毛玉が少しずつ出来てきました。

安物なので裾がほつれたり、ボタンが取れたりなど何度縫い直したか分かりませんが、コイツは充分活躍してくれたなと思うのでさよならすることを決めました。

ジャケット×スカートならまだまだ着れるんですけど、就職したらシャツで色々遊び始めたためにストライプシャツ×ストライプスーツというパターンが出来あがってしまうのも頂けないなと感じるので、ここはすぱっと捨てちゃいたいと思います。

 

長年私の大学生活・就活・社会人生活をサポートしてくれてありがとうという感謝を込めて。

 

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

 
 
服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい