お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

暇なので家庭菜園にトライしてみたけど初めから躓いた(寄せ植え編)

バジルの苗が一ヶ月たたない内に枯れました、くまごろーです。

原因は水のやりすぎであったとおもいます。

お水の加減がすごく苦手です...

 

何かを愛でたい衝動に駆られ、彼氏もいないしペットも飼えないし更には友達もいないしで植物を育てることにしました。

 

大学の時は観葉植物にハマり、100均で購入した小さな植物達を大きく育てることにやりがいを感じておりました。

しかし、その数も長期休暇毎にだんだんと数が減り、前職で住んでいた寮がカビだらけジメジメハウスだったことにより全滅させてしまっていました。

全滅したことにより、私の心にもぽっかりと穴が...

 

その穴を埋めるべく、今度はお花と家庭菜園にチャレンジしてみることにしました!!

 

やっぱりお花は癒されますね〜♪

儚げだったり明るく元気なイメージだったりで、花があるだけで部屋もなんだかぱっと明るくなったような気がします。

 

が、しかし...

 

お花元気ないよ〜(泣)

 

ガーベラを育ててるんですが、なんだか元気ありません。

同時に購入したバジルは急速に枯れていきました...

ごめんねバジルさん...

 

まめに水をやりすぎたのと、日照時間の少なさが原因かと思うのですが、とりあえずガーベラは植え替えをして更には懲りずに新たな仲間、ぷちトマトとナスの苗を購入(懲りない)

寄せ植えしよう!と意気込んでプランターまで買ってきたんですけど、どうやらトマトとナスは同じナス科の植物で寄せ植えには相性が悪いのだそう…

ほんとうは再びバジルにトライしようとしていたんですけど、既にバジルは売られていなかったのでこの二つをチョイスしたのですがどうやら失敗のようです(泣)

 

しかし、プランターまで買い、美味しい野菜を育てる!と気合を入れていたのでプランターの両端に植えて頑張って行こうと思います!くまごろーは、めげない!!

 

家の向きがよろしくないので日照時間があまり長くないため、なるべく植物たちに日光があたるように色々と創意工夫中です。

今後育ってきたら写真などアップできたらいいな~

続報が書けるよう、枯らさないように頑張ります!!!

 

とりあえず、スコップも軍手も持っていなかったため、ビニール袋を手にかぶせてなんとか植え替えしました(笑)

とにかく、この二つは早急に揃えないとですね。