お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

頭皮の痒みの治し方

どうも、くまごろーです。

ゴールデンウィークが過ぎたら、暫く祝日が無いですがみなさん気張っていきましょう!!

 

今回は頭皮の痒みに関してのまとめ記事になります。

 

過去記事はこちら↓↓

 頭皮の痒みが発生してから湯シャンを導入したときの話

kumagoro9056.hatenablog.com

 その後、痒みを放置したら頭皮がぐじゅぐじゅになってしまった時の話

kumagoro9056.hatenablog.com

 

結果的にいえば、皮膚科に行く事無く完治致しました。

2つ目の記事にも載せています、メディクイックHとオクトシャンプーのみです。

まずはメディクイックHについて。

かゆみのあるところにダイレクトに付けていく、液状タイプです。

逆さまにしても、先っぽの部分が押されないと液体が出ないようになっているのでとても塗りやすいです。

付け始めは何も感じませんが、徐々にすかすかとし始め、痒み部分に猛烈な痒みを感じてきます(個人差はあるかと思います)

しかし、そこで掻き毟るのは我慢。

私の場合は軽く頭をポンポンと叩きながら痒みが遠のいていくのを待ちました。

お風呂上りに私は使用していて、一日一回の使用でした。

 

最初は痒みを感じる度に使用しようとしていましたが、塗ったあとに外出するとスカスカとしたメンターム臭がとっても気になるので出歩く時は使用しないようにしました。

因みに夜塗った分は翌日特に気になる臭いは消えていて分からない状態になっています。

 

次にオクトシャンプーについて

こちらはドラッグストアで買うより楽天の方がお買い得です。

痒みやフケのシャンプーは高いものが多いですが、こちらで充分。

 

匂いはザ・シャンプーといった香り。

使用感はスカスカすることもなく、泡立ちも上々です。

若干髪の毛がキシキシするかな?という感じですが、その後コンディショナーをすれば気になりません。

 

この2つの道具を使用すること1ヶ月、かさぶた・ぐじゅぐじゅは嘘のように消えています。

痒みはたまに感じる程度。

心配なので2カ月経過してから久しぶりの美容室へ行くことができました。

 

実に頭皮の痒みを放置して3~4カ月、絶望的な頭皮から市販薬だけで2カ月で完治させることができました。

実際、薬の効果は1週間くらいでじわじわと感じることができます。

 

この記事が頭皮のトラブルで悩んでいる方の参考になれば幸いです。