お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

簿記3級なら仕事しながら1ヶ月の独学で取得できる

お久しぶりのくまごろーです。

お仕事開始しましたが、数カ月にわたるニート生活により体力不足ですぐにばてちゃってます(笑)

今回の記事は簿記についてオススメの勉強法について書こうかなと思います。

 

1.取得動機

前職在職中の時、私にはこれといって目立った資格がありませんでした。

事務や経理の仕事へのあこがれから、転職するときに何も資格覧に無いよりはマシだろうと取得を決意しました。

 

2.勉強方法

今では参考書をわざわざ買わなくても、分かりやすい説明と例題のついたサイトやアプリが沢山あります。

これを使わない手はありません。サイトやアプリなら、分厚い参考書を持ち歩く手間も無く、仕事の休憩時間や移動時間なんかにささっと問題を解くことが出来るのでオススメです。

私は下記リンクのサイトで勉強しました。

studyboki3.com

学習状況や達成度が見て分かるので、間違い問題が無くなるまで繰り返し問題を解いていきます。イメージとしては、1周一通解いたら間違った問題だけ再び解きます。

このサイトのお陰で、購入した参考書は殆ど開きませんでした(笑)

でもせっかくなので時間に余裕があれば参考書についている予想問題集にも手を出すことをオススメします。

スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

 他のブログでもオススメ参考書としてよく取り上げられているので、移動先ではサイト学習・家では参考書学習と分けると良いかもしれません。

サイト・参考書での学習は2~3週間かけました。

時間の余裕があれば他サイトでの問題集に取り組んだりします。

合格するための過去問題集 日商簿記3級 '16年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 日商簿記3級 '16年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

 

 最後の1週間は過去問を解きまくります。

取り敢えずは1周、解けなかった問題は2週目に解きます。

私はこれで無事に3級取得出来ました。因みに簿記は全くの未経験・予備知識ゼロ、計算などは苦手でした。

 

休日は簿記勉強に殆どをあて、仕事のある日は休憩時間や帰宅後1~2時間を勉強時間にあてていました。

3.3級取得にメリットはあるのか

よく、「3級なんて基本なんだから履歴書には書かない」と言われていますが、取得出来たのなら書いた方が良いです。何らかの職業から事務・経理を目指して転職するのなら尚更です。

転職の際に2級取得が条件の会社も多いですが、2級はやはり難易度が違います。直ぐにでも取得できれば良いですが、少ない勉強時間では落ちる可能性も高いです。取得するまで今の会社のまま頑張れるのならそれで良いのですが、直ぐにでも転職したい場合は簡単な3級をささっと取得するべきです。

 

履歴書には3級取得と書いた下に、「2級取得に向けて勉強中です」と一言添えるだけでかなり印象が違うようです。実際に勉強が進んでいるのかなどは一度も聞かれなかったので、今現在勉強が進んでいなくても、将来的に取得する気があるのならば書いておいて損は無いと思います。

 

 

それでも就職したいあなたに―既卒、フリーター、第二新卒の大逆転内定獲得術

それでも就職したいあなたに―既卒、フリーター、第二新卒の大逆転内定獲得術

 

★転職サイト

忘れず登録しましょう。

ハロワもエージェントも正直相性です。相性がいいかどうかは会ってみなきゃ分かりません。

尻ごみせずにまずは登録!サポート期間は大抵3ヶ月なので、数あるエージェントを期間をずらして利用するのが良さそうです。

リクナビNEXT

 →リクルートエージェント】

 →マイナビエージェント

ハローワーク求人や大手サイトの求人を一括で見ることが出来る便利サイト

求人情報数が自慢!キャリアインデックス

 情報量で差をつけよう

◎就活生の必須アイテム

★就活関連記事★

退職の経緯など

2015年はしんどかった… - お先真っ暗くまごろーの戯言

2015年辞めたもの3つ - お先真っ暗くまごろーの戯言

転職活動

年初め最初のハローワークに行って来た - お先真っ暗くまごろーの戯言

内定出ました!!! - お先真っ暗くまごろーの戯言

無職は悪なのか - お先真っ暗くまごろーの戯言

今の仕事を選んだ理由(軸と妥協と決め手の話) - お先真っ暗くまごろーの戯言

関連本

仕事のヒントになるオススメ格言本4選 - お先真っ暗くまごろーの戯言