お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

食費を浮かせるには好き嫌いは無い方が良い

こんばんは、くまごろーです。

いつの間にかお仕事開始です。

土日はいつの間に終わったんでしょうか?(笑)


前回記事で、食費これ以上減らせなーい!とか書きましたが、今週はいつもより安上がりだったのでこんなやり方もあるよ〜ってことで更新したいと思います。



ズバリ、タイトル通りに「好き嫌いが無い方が食費は浮くと思います!」


と言うのも、何時も一週間分をまとめ買いしていきているのですが、今週はなんと1124円でした!!!

因みに普段は2300〜3500円ぐらい。

ここ最近は3000円代が多かったですね。

それが、今週は1124円!!

これで一週間持つのか、数字だけだと不安ですが、これで三食賄います。


何を買ったのかと言うと...(覚えてる限り挙げます)

◎豆腐

○納豆

○油揚げ

キュウリ一本

水菜

◎もやし

◎卵

○こんにゃく

○ぼんじり

レバー

合挽き肉

小松菜

○しめじ

チョコレート菓子

○チータラ


多分これで全部です!

◎は我が家のスタメン、毎週購入しています。

○は毎週ではないけど買ったり買わなかったりする商品。

お菓子は毎回甘いのとしょっぱいのを一個ずつぐらい。


これだけじゃ正直もたないよね?

でもですね、我が家には先週の残り食材がまだあるんです!!(卑怯技)

人参

キャベツ

ニラ

鶏胸肉1枚

ツナ缶


毎回かさ増しのためにキャベツか白菜かレタスを購入するんですけど、今回は出費を抑えたかったので激安だったサラダにも炒め物にも大活躍な水菜にチェンジ。

肉も普段は鶏肉と豚コマ、時々牛バラなんか買っちゃったりするんですけど、今回は激安食材のぼんじりとレバーです。挽き肉はちょこっと贅沢です。

因みにぼんじりはグラム25円、レバーはグラム10円と破格でしたので安いけれどボリュームはバッチリです。


私は基本的に食べ物の好き嫌いが無いので、割と不人気なレバーなんかを買うことで食費を抑えることができるのです。

どちらかといえばレバーよりいっしょにくっついてるハツ目当てなんですけどね(笑)

ハツの美味しさは理解してくれる人も多いかと思います。


普段は◎の中にとろけるチーズが仲間入りするんですけど、今回はまだ残りがあったので我慢。


調味料はなくなったら買い足ししますが、代用品がある場合は買い足しはギリギリまで待ちます。

今は砂糖とみりんの代わりにハチミツ使っています。

麺つゆ、ポン酢、コンソメはここ数年持っていません。無くても色々作れることに気付きました。


ここでのポイントは、足りない食材や調味料が出てきたからといってコンビニなどに走らないということです。

無いなら無いで良いんです。あるもので何とかします。


そんなわけで今回は早速ぼんじりやこんにゃく、人参など適当に食材を入れて作ったおでんもどきとレバニラの2品を大量に作りました。

お弁当や翌日のオカズも想定しています。

ハツは別にとっておいているので甘辛く煮て3品目。

おでんの汁に溶き卵を入れてレンジでチンした即席茶碗蒸しで4品。

水菜と豆腐でサラダにすれば5品。


こんな感じで適当に一週間を乗り切りたいと思います〜

気が向いたらまた適当メニュー書き出すかもです〜(笑)


明日は何を作ろうかなぁ〜!!