お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

無職は悪なのか

今日一日なんだかお腹が痛くて薬飲んだりしてたんですけど、どうやら笑い過ぎで筋肉痛になっていたみたいです、くまごろーです。

顔面も酷使したせいか、頬の辺りが痛い事に気付きました。

f:id:kumagoro9056:20160112215901p:plain

 今回の記事は祝!内定祝いということで、早期転職についてちょこっと書きたいと思います。

 

私は訳あって9月末に前職を退職しました。

退職は9月末だけど、8月末から仕事には行ってませんでした。

そこで今回は…

無職は悪なのか

についてです。

 

無職って、肩身が狭いですよね。周りはなんだか、腫れものでも扱うような感じだし、親はバイトでもいいから早く次を決めろとせっつく。

こっちだって、いつまでも無職で居たいわけないのにね…

 

そもそも、私はなぜ無職になったのかというと、

  1. 体力の限界による体調不良
  2. 休日の不満
  3. 会社が宗教だった

この3つが主な理由となり、1による体力の限界が来る前に退職しようと試みて就活していたところ、先に身体の限界が来てしまったのでした~

 

私は15卒の第二新卒人。つまりは1年半しか社会人を経験していません。

世間からみたら、生ぬるい人間に映るのでしょう。これだからゆとりは…とね。

ゆとりであることは全く否定する気はありません。

 

「どんなにつらい環境でも、3年は続けるべきだ」

辞める前の会社でも言われたし、実際自分でもそう思っていました。

 

でもね、

その仕事は、身体を壊してまで続けていく価値はあるのか

体調が悪くなってくると、心まで病んできます。免疫力が低下していくとともに、マイナス思考が止まらなくなってしまうんです。こうなってくると、うつ病までまっしぐらです。

本格的に体調を崩し、うつ病になってしまってからは遅いんです。

仕事が辛い、辞めたい、と考えた時に、ちょっと立ち止まって考えてほしいです。

周りの目なんて関係ありません。

 

その仕事を続けていく価値はありますか?

次の仕事も同じような仕事を選びますか?

 

価値を見出せないなら、キャリアチェンジしたいと思うのなら、その会社に尊敬できる人が一人も居ないのならば、私は退職することをおすすめします。

特に、キャリアチェンジするのなら早い方が良いというのが私の考えです。

しかし、1つでもなにかひっかかりがあるのなら、考え直してみる方が良いのかもしれません。

部署の変更、転勤で話が解決するのならば、そちらを選んだほうが得策です。

なにもわざわざ面倒くさい道を選ぶことはないかと思います。

 

話が脱線してきましたが、無職になって私が得たものは下記の3つ。

  1. 健康
  2. 時間
  3. 心のゆとり

在職中は毎日体調が悪く、食欲も無く体重は一気に減り、下痢も止まらずめまいも頻発していたので、何かの病気なのではないかと色々と検査しましたが、痩せすぎ認定されたぐらいで他は全く問題なしでした。

退職後一ヶ月ほどで体調は万全、食欲も湧き、自分でも驚くほど元気になりました。何より、笑うことが増え、勝手に涙が出て来ることも、マイナスな感情が湧くことも減りました。

 

時間が増えたことにより、卒業後疎遠だった友人と遊ぶ時間が持てるようになりました。この友人と会う時間も、明るい気持ちへと変わった要因だとおもいます。

仕事が無いにも関わらず、こころのゆとり・余裕を実感できています。

 

無職は悪なのか

私は、必ずしも無職は悪い事ばかりではないと思っています。

辞める前は、「辞めたところで次の仕事が決まるのか」「仕事が無い間、収入が無いけど貯金だけで暮らしていけるのか」という不安で一杯でしたが、それよりも辞めたことによる解放感のほうが強かったです。

退職時貯金額についてはまた別の件で触れたいと思いますが、一人暮らしなら月10万前後何かしらで消えていくと思っていた方が良いかもしれません。(年金や保険、住民税の額にビビります。車があったら車検時期も考慮しないと私みたいにエライめにあいますよ(笑))

 

仕事に悩んでいる、辞めたいけど周囲の目が気になる…

そんな方には、無職になる勇気をもってもらいたいなと思います。

周りの評価なんて気にしたって仕方が無いですよ。

自分の人生なんだから、自分が納得できる方を選びましょうよ。

一回の就活で納得のいく結果なんて出せる確率の方が低いんです。

一時ニートになったって、なんとかなります。

堂々として居れば良いんです。

 

あなたは何を優先させたいですか?

収入?安定?世間体?

それなら我慢して仕事して下さい。

身体は消耗しますが、やはり得るものは大きいです。失うものも大きいですが。

健康? 時間?楽しみ?

若くて体力があるのは今だけです。

卒業後に友人に誘われてバカ騒ぎできるのも、結婚ラッシュが始まったら難しくなりますよ。

若いってだけで第二新卒は有利なんです。

有効的に使いましょう。このカードには消費期限があるのです。

使うも使わないも、貴方次第。

 

私は残りの1週間、最後のニート生活を謳歌したいと思います(笑)

それでも就職したいあなたに―既卒、フリーター、第二新卒の大逆転内定獲得術

それでも就職したいあなたに―既卒、フリーター、第二新卒の大逆転内定獲得術

 

★転職サイト

忘れず登録しましょう。

ハロワもエージェントも正直相性です。相性がいいかどうかは会ってみなきゃ分かりません。

尻ごみせずにまずは登録!サポート期間は大抵3ヶ月なので、数あるエージェントを期間をずらして利用するのが良さそうです。

リクナビNEXT

 →リクルートエージェント】

 →マイナビエージェント

ハローワーク求人や大手サイトの求人を一括で見ることが出来る便利サイト

求人情報数が自慢!キャリアインデックス

 情報量で差をつけよう

◎就活生の必須アイテム

★就活関連記事★

退職の経緯など

2015年はしんどかった… - お先真っ暗くまごろーの戯言

2015年辞めたもの3つ - お先真っ暗くまごろーの戯言

転職活動

年初め最初のハローワークに行って来た - お先真っ暗くまごろーの戯言

内定出ました!!! - お先真っ暗くまごろーの戯言

 

※この記事はものすごく煽った書き方をしているので不快に思う方も居るかと思いますが、考え方の一つとして思っていただければ幸いです。