お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

簡単にできる毎日の手作り弁当

こんばんは、くまごろーです。

記念すべき?閏年ももうすぐ終わりを迎えようとしております。


今回はなんとなく毎日の手作り弁当について語りたいと思います。


くまごろーは日頃手作り弁当を持参する、お弁当女子です。

冷凍食品は極たまに登場する程度で、中身はほぼ手作りの怪しい添加物は入っていない、安心安全な弁当です。


起床時間は5時半ですが、なにも朝から気合い入れて毎朝弁当作りに励んでいる訳ではありません。

朝は食事と身支度で1時間潰れ、通勤も1時間かかるので時間がありません。


ではいつ作っているのかと言うと...

夕飯と一緒に作ります。


しかも...

お弁当のためだけにおかずを用意するのは滅多にありません。


ということは、毎日のおかずを多くつくる!

これだけです(笑)

とっても手抜きですが、会社の人には毎日偉いねぇとか言われます。

全然えらくないです。毎朝作っている人は尊敬します。


曜日は土曜からスタートします。

①メインおかずと副菜を適当に2人前ぐらいつくります。

②それぞれ数個ずつ小分けし、冷凍保存します。(100均のシリコンカップがゴミも出なくてオススメ)

③夕飯分は普通に食べます。


日曜日

①最低でもメインおかずだけ作ります。夕飯分とはべつにしておきます。

②手持ちのお弁当箱に土曜に小分けした2品を入れ、空きスペースにレタスやキャベツなど葉野菜を敷きます。

葉野菜の上に日曜日のメインおかずをどんっ!と乗せます。

③メインおかずの残った分はまた小分けして冷凍します。

④彩りが必要ならプチトマトやゆで卵でかざりつけし、冷蔵庫で朝まで保存します。


月曜日

①朝昨日炊いておいたお米をお弁当箱にいれます。

②昨日詰め込んだおかずお弁当を取り出し、出勤します。

③食べる前に電子レンジでチンします。


毎日の流れとしてはこんな感じ。

これを毎日順繰りに繰り返していくので、毎日の夕飯作りは実質一品で良いし、おかずが連日同じになるとは言っても少量二品+メイン一品なので意外とそこまで飽きがきたりはしません。

どうしてもおかずが用意出来ないと言う時は冷凍食品に頼るのもありでしょう。

しかし個人的には冷凍食品は一品に留めたいなぁと思います。


おかずは正直なんでも良いと思います!

大抵のものは冷凍出来ますし、味付けが同じにならなければ、同じ食材が入っていてもあまり気になりません(笑)


私は時間のある時にしか凝ったものは作らないので、平日調理時間は長くても30分程度で済ませてしまいます。

これなら個人的にはそんなに手間にはならないし、三食自炊で賄っているのでかなり食費の節約になっています。


浮いた分のお金で休日にカフェに行ったり、美味しいもの食べに行ったり!!

毎日コンビニ弁当にお金が消えるのは勿体無いなぁ〜と感じてしまうくまごろーなのでした〜。



...文字で書くとなんか分かりにくいですね!!

今度追記でイラストでも載せたほうが良さそうですね(笑)

その時には文字を大きくしたりもう少し読みやすく改良しようかと思います。



では、そろそろお眠の時間なのでおやすみなさい〜