お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

旅行で使えるサイトあれこれをご紹介

前回記事の続きではありますが、この記事は旅行・娯楽に特化した記事になります。

前回記事はこちら↓↓

kumagoro9056.hatenablog.com

 

5.無職時の娯楽など

定期的に就活は行っていましたが、毎日毎日就活しているわけではありませんでした。

やはり退職すると、全てが自由な時間になりますのでまったりと在職時に出来なかったことをするのも良いかと思います。

 

私の場合は友人と遊ぶことが殆ど出来なかったので、月に1度位は県外の友人に会いに行っていました。

この費用も月々の12万~14万の生活費の中に含まれています。

 

①安く済ませるには?

何と言っても県外旅行はお金がかかりますので、数ある比較サイトを駆使して安く済ませます。

私が最近愛用し始めたサイトはホテル料金比較『トリバゴ』 です。 頻繁にCMしていますよね。

 

長らく愛用していたのはじゃらん楽天ホテル・旅館予約 [Yahoo!トラベル]を順繰り巡って探していたんですけど、 ホテル料金比較『トリバゴ』だと一度にプランと料金の比較が出来るので時間短縮に役立っています。

 

②交通費に関しても比較サイトが便利です。

◎新幹線のネット予約が24時間可能

わざわざ緑の窓口に行く手間と時間が短縮できます。

【格安!国内航空券】オンライン予約

早くから分かっている予定なら飛行機が安くて早くてオススメです。

今は各社安いプランが出ていますし、燃油の問題で特にお安くなっています。

◎直前でも予約可能なのが利点

高速バスなら気軽にお出かけ!格安予約なら【バスリザーブ】

時間はかかってしまいますが、割と直前でも空きがあれば格安で使えるのが高速バスです。

あまりの長距離は疲れてしまうのでオススメ出来ませんが、行きのみ・帰りのみ利用すれば大幅に資金が節約できます。

バス事故があったばかりで若干不安な(?)高速バスですが、監査が頻繁に入っている今こそきちんと管理されているはずなので逆に安心かもしれません(忘れ去られた頃にまた同じような事件が起きますからね…)

 

③旅支度に関して

 旅に出かける時、いつも身につけておく手帳がある。はじめのところに「必要なもの」の項があって、旅の支度、また持参したものを書きつけている。手帳のおしまいには「いらなかったもの」の項で、持ってきたが無用と分かったものに×をつけ、理由をメモしている。その時は用なしだったにせよ、必ずしも無用とは限らないのは△のマークつき。△が三個になると×に格下げる。

 どれだけ少ないもので過ごせるか。旅はそのためのおさらいだ。自由であり身軽であるためには、経験で学びとるしかない。

~小さな暮らしの「ぜいたく」~ 

小さな暮らしの「ぜいたく」 (望星ライブラリー)

小さな暮らしの「ぜいたく」 (望星ライブラリー)

 

 

今は便利な世の中なので、旅行といっても大それた荷物を持つことなく、気軽に身軽に楽しむことが出来ます。

旅先で必要なものは調達できますし、無職だから…とか暗い気持ちになるのではなくどんどん外に出て無職生活を謳歌してもらいたいなと思います。

その行動力や前向きさが、転職活動に大いにプラスになったと自分では思っています。 

 

★関連記事★

旅先グルメのご紹介です。

オススメしたい京都のお店3選 - お先真っ暗くまごろーの戯言

懐かしの思い出話とともに再び訪れたいお店について語ってみる - お先真っ暗くまごろーの戯言