お先真っ暗くまごろーの戯言

内定ほやほやの第二新卒。余裕ぶっかましてても、何とかなる!!プラス思考で毎日はっぴー(笑)

ハロワ求人も思ったほど悪くはないよ(初任給入りました)

お久しぶりです、くまごろーです。

あっという間に転職して一ヶ月、初任給が入りほくほくしています。

更に再就職手当も振り込まれていたので、ちょっとしたボーナスが入ったようで若干浮かれています(笑)

 

ちょこちょこ記事で触れてるかもですが、転職して一ヶ月経過しての感想を書こうかなと思います。

 

1.とにかく忙しい

新人の未経験職種ということで、とにかく覚えることが沢山!!

そして、新卒との違いだとは思うんですが教えられるペースがとにかく早いので喰らいついていくのに毎日必死です。

私はハロワ求人で入社しているんですけど、ブラックなのか?と問われればなんとも言えないなぁという気がしています。

以下にざっくり良い所・悪い所を挙げてみます。

 

前職と比べて良い所

・大体定時に帰れる(残業が短い)

・振替休日・長期休暇など定められた休暇がきちんと取れる

・昼食補助がある

・とにかく人が良い

 

前職と比べて悪い所

・タイムカードが勝手に切られている

・給与明細に残業時間の記載がない

・休憩時間がきちっと決まっているため、仕事が終わらないと時間が短くなる

・前職よりも手取りが少ない

 

給料が見なし残業代込みのためか、残業時間がきちんと明記されていないのはちょっとなぁ…と感じました。これでは自分がどのくらい残業しているのか、見なし残業に含まれている以上に残業したのかしていないのかが分からないので、今後は自分で手帳に記入していこうかと思います。

タイムカードが勝手に切られるのも結構不満ですが、まぁ残りの作業は雑務ですし、まだ要領を得ていない新人なので仕方がないのかなぁという気もします。

 

見なし残業という制度が導入されたためか社員皆が割と早く帰る風潮にあるようです。なるべく残業をしない方がお得という訳です。

今はとにかく覚える事ばかりで要領も悪いので私は全く時間に余裕が持てずに勤務時間中は食事中以外はフル稼働状態ですが、長年勤めている方たちは適度に休息など入れているようです。

 

他の会社と比べたら定められた年間休日数は少ない方ですが、連続休暇取得制度がきちんと生きているのを知ったのでその点は少し安心しました。前職では名ばかり有給休暇と誕生日休暇だったので。

 

2.褒め育??

仕事を教えられるペースは物凄く速く、けっこうキツイなと感じることもありますがそれでもまだ辞めたいという気持ちにならないのは社内の雰囲気の良さでしょうか。

褒め育制度でもあるのかと思うほど皆さん褒めて下さいます。

ただ怒っても委縮しちゃうって言うのをきちんと分かっているようです。

この点で以前より良くなっているね!だとか、もう○○も教わってるんだね!など、自身の仕事をこなしながらも気にかけてくださっているんだなぁと実感しています。

褒めて伸びるのは子供も大人も一緒なんですよね。

もっと頑張ろう、もっと、もっと…という気持ちになります。

 

もちろん、私が焦ってミスをすることもあり、その点では叱られたりもしますが見捨てたり身放したりされることもありませんでした。

叱られて少し落ち込んだ時も(落ち込んだように見せているつもりはなかったのですが、失敗からの焦りだとか不安が顔に出ていたようです)新人なら誰しも通って来た道だからそこまで気にすることないと言われました。

 

また、特定のグループや派閥などもないので気持ちがかなり楽です。

誰とでも気軽に話せる空気なので、人見知りの激しい私には非常にありがたいですね。

 

3.お給料面での違い

以前は残業時間がかなり長かったので、基本給はまずまずだけど手取りは割と多かったのかなと思います。

今回入社した会社は見込み残業制度を導入しているのでちょっと残業したぐらいじゃ手取りは増えません。ここは入社を考える上でかなり自分としては躊躇したくなる要因ではあったのですが、20時間30時間とかの見込み残業ではなかったので結果的には譲歩しました。

 

手取りは減りましたが、生活水準が特別高いわけでもないのでなんとかやっていけるかなぁ~という感じです。

通勤時間が長いので平日の自由な時間も少ないですが、これはいずれ引越せば解決かなと思っていますし、夕飯作ってドラマ見て11時には眠れるのでまだまだ現状維持で大丈夫かなと感じています。

体力がなくて11時前には既に強烈な眠気に襲われているので、基礎体力をつけたいところですね!(起床時間は5時半です)

さすがに今週は疲れて今日は昼ごろ起床したので、今後は土日を有効的に使っていきたいと思います。

 

今日は見損ねていたドラマやアニメ、積読本を読破出来たのでまったりとしたヒッキー生活を謳歌していました(笑)

 

4.結局のところ…

就職・転職は相性だなと思います。

ハロワだから駄目だとか、エージェントじゃないと良くないとか、あんまりそう言うのは関係ないと思います。

私は数々の求人サイトに登録し、エージェントにも2つ登録していましたが、どのサイトを見ても載っている会社というものはありますし、書いてあることを全て鵜呑みにするのも良くないのではないかと思います。

結局のところ、自分の目で見て感じるしかないのかなぁ…と。

働くのは自分なのだから、自分のものさしで判断するしかないんですよね。

 

私は、今の会社が雰囲気良さそうだなと面接で感じて、実際入社してみたら退職者も少ないし、本当に雰囲気が良かったと言うわけです。自分に合っていたと言うことですね。

人間関係か金銭面か休養か、どれに重きを置くかによって仕事選びのやり方も変わって行くんじゃないかなと思います。

 

★転職サイト

忘れず登録しましょう。

ハロワもエージェントも正直相性です。相性がいいかどうかは会ってみなきゃ分かりません。

尻ごみせずにまずは登録!サポート期間は大抵3ヶ月なので、数あるエージェントを期間をずらして利用するのが良さそうです。

リクナビNEXT

 →リクルートエージェント】

 →マイナビエージェント

ハローワーク求人や大手サイトの求人を一括で見ることが出来る便利サイト

求人情報数が自慢!キャリアインデックス

 情報量で差をつけよう

◎就活生の必須アイテム

★就活関連記事★

退職の経緯など

2015年はしんどかった… - お先真っ暗くまごろーの戯言

2015年辞めたもの3つ - お先真っ暗くまごろーの戯言

転職活動

年初め最初のハローワークに行って来た - お先真っ暗くまごろーの戯言

内定出ました!!! - お先真っ暗くまごろーの戯言

無職は悪なのか - お先真っ暗くまごろーの戯言

今の仕事を選んだ理由(軸と妥協と決め手の話) - お先真っ暗くまごろーの戯言

関連本

仕事のヒントになるオススメ格言本4選 - お先真っ暗くまごろーの戯言